♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕭白と若冲ほか・鶴の絵コレクション

<<   作成日時 : 2006/10/25 01:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今年の前半は、よい日本画の展覧会がたくさんあり、
 曽我蕭白や伊藤若冲らの、ウワサの奇妙な絵を、実際に目にすることができました。

 ただ、バーンズ・コレクションや、プライス・コレクションなど、外国人のコレクション展が中心だったので、少し複雑な気分。

 誰もが必ず描いてた、鶴の絵を中心に集めてみました。
(大きくすると、少しよく見れます。クリックしてから、さらに拡大してください)


☆ 鈴木其一の鶴 〜 群鶴図屏風(部分)

画像



☆ 森徹山の鶴 〜 松に鶴図屏風(未完・部分)

画像



☆ 北斎87才の鶴 〜 合筆、双鶴図(部分)

画像



☆ 蕭白の鶴 〜 鶴図

画像



☆ ついでに、蕭白の代表作 〜 石橋図
  鶴ではないですが。

画像



☆ 若冲の鶴・1 〜 竹梅双鶴図

画像



☆ 若冲の鶴・2 〜 鶴図屏風(部分)

画像



☆ 若冲の鶴・3 〜 鳥獣花木図屏風
  鳥の世界の一番左に、鶴がいます。
  鳥の世界の空には、なぜか島があり、妙なものも泳いでいます。なんでしょ、これは。

画像


画像


 *この絵に関しては、若冲が描いたという確証は無いそうです。
  わたしは、妙に絵心のある、風呂屋専門の絵描きが描いたのでは、
  と、ひそかに疑ってます。


 (おまけ)

☆ 上の絵を見た瞬間、思い出してしまいました。
  少し前に、ついに本物を見て、言葉を失った、ルソーの大作、夢。
  探してみましたが、鶴はいないようです。変な鳥はいますけれど。

画像



そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕭白と若冲ほか・鶴の絵コレクション ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる