♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ダラダラした日常の記録・1月〜イクスピアリとディズニーのホテル、物産展、植物園【顕現節後第3日曜日】

<<   作成日時 : 2009/01/25 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 何とか間に合いました。今日(1月25日)は、顕現節後第3日曜日。

 カンタータは、

 第1年巻のBW73
 第2年巻(コラール・カンタータ)のBWV111
 その翌年のBWV72
 後期のBWV156
 の4曲です。

 過去記事は、こちら


 
 冬のラルゴ(こちらこちら)が曲を開く、後期のBWV156が名曲ですが、
 今年は、同じく後期のBWV72を聴いてみました。

 ミサ曲にも転用された、豊かなコンチェルト風の楽想が魅力の冒頭大合唱、
 明るく軽快な気分に満ち溢れた第5曲ソプラノ・アリア。時々立ち止まって、やすらぎをかみしめるかのようにする。

 コラールカンタータのBWV111も、一分のスキも無い名作。
 行進曲風の晴れやかな第4曲デュエットアリアを聴くと、元気が出てきます。



  *    *    *    *    *    *



画像



 1月24日(土)
 イクスピアリとその周辺のディズニーのホテル


 昨日、シネマイクスピアリで映画を観て、その帰り、周辺を散歩しました。
 舞浜まで行きながら、ランドに行く時間が無かったのは悔やまれますが、
 ディズニーリゾートは、ランドやシー以外の、周辺のショップやホテルも、見所がいっぱい。


 イクスピアリ


 映画館・シネマイクスピアリに向かう通り

画像



 シネマイクスピアリ

画像



 イクスピアリで見つけたカップルたち。

画像


画像


画像



 ↑3番目のカップル?は、中華飲茶レストランの前で撮影。

 映画の後、このレストランで、ディナー。

 店の真ん中のテーブルには、変なおばけ(ロボット、赤いランドセルをしょってる)が陣取っていて食事中。
 突然店内が暗くなり、大音響が響いて、変なおばけが立ち上がった。
 その前方には巨大なお面が現れ、二人で何か言い合う。
 ショータイムだそうだが、変なおばけと同じテーブルで、普通に食事をしていたお客さんは、困っていた。

画像
画像



 2階の通りと4階の通り。まだまだ美しいイルミネーションが灯っている。

画像
画像



 アンバサダーホテル

画像


 ロビーの飾り。
 写真・右は、天井の、ピーター&ティンクたちの星座。

画像
画像


 アンバサダーホテルの庭から、イクスピアリの方を眺める。

画像



 昨年オープンしたディズニーランドホテルに、初めて入った。


 ディズニーリゾートラインの東京ディズニーランドステーション。

画像


 そのきらびやかなステーションに向き合うようにして、さらにきらびやかに輝きながら、ディスニーランドホテルはそびえている。

画像



 壮麗なロビー。
 左の写真の真ん中に見えるのはエレベーター。

画像
画像


 ドールハウス。いろいろなキャラクターが住んでいる。
 キャラクターがいなくても、衣装などが置いてあり、誰の部屋かわかる。
 上の絵は、月夜をゆくピーターの帆船。

画像
画像

 
 アリスのモザイク壁画。

 
画像



 帰り道、ちょうど花火が。
 昨年は一度も花火に行かなかったので、よかった。
(カメラの電池がなくなり、こんな写真しかとれませんでした。しょぼ・・・・)

画像




  ☆    ☆    ☆



 新年恒例、大北海道展(東武)と、寿司・弁当とうまいもの会(西武)


 トマトめし+たこの箱寿司(新ひだか町・あま屋)

画像



 カニフライ+カニざんき(札幌・蟹工船)

画像



 カボチャ、ポテトパイ(札幌・わらく堂スイートオーケストラ)

画像



 さぬきうどん(日の出製麺)+ちゃんぽん(みろくや)

画像
画像



 平目えんがわ炙り寿司(青森駅弁)

画像
  


 パリパリジンジャー餃子(宝舞)

画像



 とうめし+おでん(お多幸)

画像




  ☆    ☆    ☆



 今月の植物園


 冬木立

画像


画像



 さざんか。モノトーンに近い植物園の中で、これだけが鮮やかに咲き誇っていた。

画像


画像



 ふゆさんご、まだ実がついていました。

画像



 夏みかん

画像



 あきにれ

画像


画像



 くり

画像




そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダラダラした日常の記録・1月〜イクスピアリとディズニーのホテル、物産展、植物園【顕現節後第3日曜日】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる