♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS レジェンドの中の浅田真央さん〜AJPS40周年記念報道展「記憶に残る一枚」【三位一体節後9】

<<   作成日時 : 2016/07/23 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今度の日曜日(7月24日・三位一体節後第9日曜日)のカンタータは、

 第1年巻のBWV105、
 第2年巻のBWV94、
 後期のBWV168、

 の3曲です。


 BWV105、ライプツィヒに赴任したバッハが到達した最初のの高峰、
 ついに、真夏の輝きにあふれた大名曲の登場です。

 
 過去記事は、こちら↓


 <三位一体節後第9日曜>

    夏空の彼方へ続くプレリュードとフーガ・きちんと曲目解説(BWV105、94他)
    真夏の幻影、あるいは「夏の夜のオペラ」(BWV45、168)



 いよいよリオ五輪も間近、ということで、今日はスポーツ関連の写真展の話題。


 おすすめです!



 AJPS 日本スポーツプレス協会 40周年記念報道展

 記憶に残る一枚 −そして TOKYO−

 @ キヤノンギャラリーS、キヤノンオープンギャラリー1・2 (キヤノンSタワー) (品川)

 〜8月22日(月)まで。日祝・休、8月13日(土)〜8月21日(日)・夏季休業


画像



 フリーランスのカメラマン・ライターらスポーツジャーナリストたちが集まって1976年に発足した一般社団法人日本スポーツプレス協会(AJPS)が創立40年を記念し、スポーツ報道写真展「記憶に残る一枚 そしてTOKYO」を開催中。

 昭和から現在にわたるスポーツの名シーンが300点以上も展示され、浅田真央さんの写真はかなり大きな写真も含め、数点展示されているとのこと。
 さっそく、7月13日(水)に行ってまいりました。



 1階 キヤノンギャラリーS



 会場入り口


画像
画像


画像



 
 会場前の柱にはすでに数々の名シーンが!

 間もなくリオ五輪開幕!がんばれ!ニッポン!

画像
画像


画像



 レジェンド 

画像
画像


画像




会場内は撮影禁止ですが、入口で頂いたパンフレットに展示作品のサムネイルと撮影者のコメントが記載されており、図録としてあとでじっくり見ることができます。

1階会場はアスリート個人に焦点をあてた作品展示。140点ほどあるらしい。
壁面にはぐるりと夥しい数の写真。入口左手からまわっていくと、昭和のなつかしいアスリートからはじまって、現在活躍中のアスリートにたどり着くようになっている。
ユニフォーム姿の長嶋茂雄さん、くつろいだ姿の大鵬さん、王貞治さんの打撃姿と塚原光男さんの宙返り姿は連続写真。試合中の具志堅さんはものすごいかっこ良さ。
レース中の「ノリック」こと阿部典史さんの華麗な姿にほろりとする。
競走馬の真摯な瞳にもアスリート魂を感じる?

そして、
会場中央には8人のアスリートの個別のコーナーが設けられており、真央さんの写真はこちら。
ひときわ大きい写真は、誰もがもらい泣きしたソチ五輪ラフマニノフの涙のフィニッシュポーズ。あの時はわたしも泣いた。今でも写真を見るだけで目頭が熱くなる。
他にチャルダッシュ、ノクターン、仮面舞踏会など5点、計6点展示されていました。
演技中の美しいポジションの写真がもっとあったら嬉しかったが、報道写真展だから仕方ないか。

他の個人コーナーは、アイルトン・セナ、イチロー、ウサイン・ボルト、葛西紀明、北島康介、五郎丸歩、三浦知良。錚々たるメンバー。
セナの写真でまたほろり。
これらのすごいメンバーの中に、我らが浅田真央さんが並んでいるのは、とても誇らしい。

どのアスリートも輝いていた。



 2階 オープンギャラリー1・2

画像




オープンギャラリー1にはアート色の強い作品が約40点展示。
いつ頃の写真がわからないが、ちょうど今毎日TV観戦中のツール・ド・フランスの写真が何点かあって、なんとなく楽しい気分になる。

オープンギャラリー1から続く通路状のオープンギャラリー2は「コラム」「歴史」「貌」の3コーナーがあり、「歴史」には東京オリンピック当時の街の写真などあって、興味深い。
年表のところに15歳の浅田真央さんのカルメン写真がありました。

「コラム」コーナーはいくつかの競技写真とその競技にまつわるコラムの展示。
「アドベンチャーレース」と「アウトリガーカヌー」いう競技は初めて知った。
写真も良かったし、おもしろかった。

「貌」はいろいろなアスリートの顔の写真を集めたコーナー。


2階会場のいろんなところにもセナの写真が何点かあって、本当になつかしい人にあったような気持ちになった。



 AJPS magazineのバックナンバーを配布していた。

 このNo.29には浅田真央さんの記事あり。

画像
画像




 2階の休憩所、写真集など閲覧できる。

画像
画像





 品川駅〜会場


画像
画像


 
 品川グランドコモンズ側のスカイウェイ。

 中央に見える橋は、品川グランドコモンズと品川インターシティを空中でつなぐ橋。

画像



 グランドコモンズのビル群。CANNON S TOWERは、このさらに左側。
 
画像



画像


画像
画像




 品川グランドコモンズと品川インターシティの間の谷間には、森が広がっている。


 実はこの木々の間には喫煙所があったりする。

画像



画像
画像



画像




 帰りは、品川インターシティのスカイウェイを通って。

画像


画像


画像



画像




そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レジェンドの中の浅田真央さん〜AJPS40周年記念報道展「記憶に残る一枚」【三位一体節後9】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる