♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 海を渡って一気に南房総へ〜夏の房総半島縦横断鉄道の旅・1日目【三位一体節後第12日曜日】

<<   作成日時 : 2016/08/10 10:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 お盆休み前につき、少し早いですが、まずはカンタータのお知らせから。


 8月14日(三位一体節後第12日曜日)のカンタータは、

 第1年巻のBWV69a。これは最晩年になって改作され、バッハの最後のカンタータになったものです。

 第2年巻のコラールカンタータはありませんが、
 その翌年に、コラールカンタータ年巻補完目的で作曲された、テキスト・カンタータの最高峰、BWV137があります。
 
 後は、後期のBWV35。
 シンフォニア付きアルトのためのソロ・カンタータ。


 過去記事は、こちら↓

 
 <三位一体節後第12日曜>

    三位一体節後第12日曜(BWV137、35、69a)



画像




 今日は、もうかなり時間がたってしまいましたが、7月初めの旅行の記録。第1弾。



 いつもの南房総旅行、
 今回は、話題のいすみ鉄道いすみ線&小湊鐡道を乗り継ぎ、房総半島横断をしようと思い立ちました。
 まず館山までゆき、それから東京まで帰ってくるのですから、実際には房総半島「縦横断」ということになります。


 第1回目の今日は、そのプロローグということで、旅行の第1日目、高速バスに乗って東京湾を横切り、一気に富浦・館山まで行ってから、内房線に乗って内房線&外房線の終点である安房鴨川まで行き、一泊するまで。



 初めてバスタを利用。


 新宿バスタ。

画像
画像



 アクアラインを通って、南房総へ。
 帰りにはバスを使うことがよくあるが、行きはめずらしい。

画像
画像




 とみうら枇杷倶楽部駅に到着。


画像



 おなじみ、枇杷倶楽部

画像



 隣接するとみうらマートでランチ。


画像



 ウツボの干物、というのがすごい。

画像



 漁師風のダイナッミックな握り。

画像
画像


画像



 名物?トマト大福を購入。

画像



 枇杷倶楽部にて、絶品枇杷カレーをおみやげに購入。

画像


 岡山のフルーツカレーシリーズ、
 鬼太郎の好きなビーフカレー、
 数年前に訪れた小浜でいただいた、御食国・旨香麗、
 などなどとならぶ、ご当地カレーの名作だと思う。



 真夏の館山


画像



 だっぺえ君とも再会。

画像
画像




 館山から内房線に乗り、今夜の宿、安房鴨川へ。


画像
画像




 かんぽの宿 鴨川


画像
画像



 前の通り。

 松林の中は、シーワールド

画像



画像



画像
画像



 気持ちの良いロビー。

画像



 ロビーの展示

画像
画像



 気持ちの良い中庭。

画像


 中庭からのぞむ夏空。

 黒い点々はみんなとんぼ。

画像
画像



 部屋からのながめ。

 けっこう間際に予約したので、海は見えない2階の部屋だったが、花々が咲き乱れる松林が清々しかった。
 そして、何よりも部屋が広かった!内風呂はついていなかったが、ベッドルームとリビングが別々で、さらに洗面所とトイレのついた広い玄関スペースがある。

画像


画像



 展望風呂、料理も含め、大満足の宿だった。


 展望温泉(早朝撮影)

画像画像
画像


画像



画像
画像



 これは、昼間とみうらマーケットで購入したトマトまんじゅう。

 甘いトマトが一つまるごと入っている。

画像



 ぴーにゃっつ

画像
画像


画像


画像



 バス停から、ちらっと見えた!

画像




 安房鴨川駅


画像



 今回は、シーワールドには寄らなかったので、安房鴨川駅の魚の写真を。

画像


画像
画像


画像
画像




 このあたりの方々。

画像




 外房線 安房鴨川〜大原


 行川アイランド跡。
 廃墟感満点。ちょっと怖い。駅名だけ残っている。

画像



画像


 
 すでに風景がいすみ鉄道っぽくなってきた??

画像
画像






 鴨川から外房線に乗り、大原駅に到着。

画像






そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海を渡って一気に南房総へ〜夏の房総半島縦横断鉄道の旅・1日目【三位一体節後第12日曜日】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる