♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠い八重山に思いを馳せる〜美ら島フェスティバル @ 池袋東武【三位一体節後第17日曜日】

<<   作成日時 : 2016/09/19 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 まずはカンタータのお知らせから。


 過ぎてしまいましたが、昨日(9月18日、三位一体節後第17日曜日)のカンタータは、

 (おそらく)第1年巻のBWV148、
 第2年巻(コラールカンタータ)のBWV114、
 後期のBWV47、
 の3曲です。


 第2年巻のBWV114は、この年(コラールカンタータの年)の秋の一連のフルートをフィーテャリングしたシリーズの最高峰とも言える名品中の名品。
 

 過去記事は、こちら↓


 <三位一体節後第17日曜>

    涸れた谷川にて鹿が水を慕うように(BWV148他)
    三位一体節後第17日曜(BWV114他)



画像




 池袋東武の夏の物産展、沖縄展の開催に伴い、

 すぐ横の8F屋上・スカイデッキ広場では、恒例の関連イベント、

 第6回 美ら島フェスティバルが、

 物産展期間中の8月25日(木)〜8月30日(火)の6日間に渡って連日開催された。



 まず、8月26日(金)に、昼休みに物産展に立ち寄ったついでに、会場をちょっとのぞいてみた。

 
 灼熱編


 8月26日(金)


 会場

画像



 第2部・午後の部、大山俊樹さんのライブ中。

画像



 この日は快晴。すさまじい暑さ。

 真上から照りつける太陽を遮るわずかな影の部分に椅子を集めて、みんな三線の歌に耳を傾けていた。

 こんな日は、たぶん沖縄より東京の方が暑い。

画像



 入道雲の海から高層ビルが林立する。

画像



 スペシャルメニュー。

画像




画像
画像




 そして、この日、サンシャインシティの「大妖界」展に行った帰りに、ライブを観た。


 夜のトゥバラーマ編


 8月28日(日)
  
  
 第3部・夕方の部、

 鳩間島出身の、かじくあつしさんのライブが始まったところだった。

 この日は曇りで、時々雨もぱらつくような天気。
 すずしくてこの前よりは聴きやすい天気だったが、時折、通り雨のようにさーっと強い雨が降ってくるのには閉口した。
 かじくさん、そんな天気には負けずに熱唱。

画像



 続いては、おなじみ、

 石垣島出身の、カワミツサヤカさん。

 何と、司会は、ライブを終えたばかりのかじくさんがつとめる。

 この頃になると、天気も落ち着いてきて、それほど暑くもなく、いい雰囲気。

画像


画像


 ライブが進み、盛り上がってくると、カワミツさんのいつものマイペース振りが炸裂!

 まずは、ライブを観ていた次の出演者の八重山芸能グループのメンバーの方を呼び出し、舞台にあげて(島の後輩だったらしい)、太鼓を叩かせる。
 見事な太鼓に、お客さんは大拍手!

画像


 次に、今度は第3部の最初の出演者の琉球鼓舞道場の皆さんを呼び出し、華やかな踊りとのコラボ!
 第3部の開始時間には間に合わず、琉球鼓舞道場の演技は観ることができなかったので、これはうれしかった。

画像
画像


画像


 かじくさんは、伴奏までつとめ、大活躍。ほとんどフェスティバルの影の主役状態。

 カワミツさんの美しい歌声で、「三線の花」を聴くことができた。
 この歌は、少し前に「平川のおじさん」のインパクト満点の名唱を聴いて、おじさん?の持ち歌みたいなイメージになってしまっていたのだが、またちがった雰囲気。
 それにしても、この歌もそうだが、永遠に歌い継がれるにちがいない島唄スタンダードを続々と創り続けているビギンって・・・・、すごすぎ!

画像



 ラストは、慶田城哲芳&八重山芸能グループ

画像


 琉球舞踏とのコラボ。

画像


 太鼓を叩きながら踊るパフォーマンスも。

画像


 かじくさん、後ろで今度は太鼓を叩いている。

画像


 ちょうど暗くなってきた東京の夜空に、トゥバラーマが響く。

画像



 と、いうわけで、八重山色のとっても濃い、盛りだくさんの回でした。

 懐かしい八重山の風を、池袋で感じることができた。



画像
画像




画像




そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠い八重山に思いを馳せる〜美ら島フェスティバル @ 池袋東武【三位一体節後第17日曜日】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる