♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月のユリノキ〜年末のトーハクアルバム

<<   作成日時 : 2016/12/29 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像




 11月末


 禅展(後期展示)に再訪。最後の最後に駆け込み。

 前回観られなかった展示多数。そして、前回観たものでも、新たな発見が多数。
 海北友松の悠々たる竹林七賢図はもう無かったが、かわりに山楽の明るく力強い龍虎図を観ることができた。
 等伯は愛情あふれる相国寺の猿の絵が出ていた。祖師図は場面替え。相変わらずインパクト大だが、顔がみんな同じ。風景や自然相手の時と気合の入り具合が明らかにちがう??
 いずれにしても、ほんとうにぜいたくな特別展だった。


 ユリノキ

画像


画像


 荘厳される大観音。

画像


画像



 秋季庭園開放

画像


画像
画像


画像


画像
 


 禅展と同時にやっていた興味深い企画展。

 特集 南太平洋の生活文化

画像
画像


画像
画像



 禅展関連&お正月関連の浮世絵展示。

画像


画像



画像




 そして、12月


 今度は、櫟野寺大観音展に再訪。

 ほんとうにすごい。いつまでも観ていたい。何度でも来たい。


 12月も間もなく終わりだというのに、紅葉が最高潮に燃え上がっていた。

画像


画像
画像



 打って変わって、すっかり冬支度のユリノキ

画像


画像



 この時やっていた興味深い展示。


 梵音具


 厳かな様々な音が聴こえてきそうな展示。


画像


画像
画像


画像
画像


画像



画像


画像
画像



画像
画像



 仏像ルームは、新年に向け、七福神、神像等が勢ぞろい!


 七福神&神像

画像
画像



 十二神将では、来年の干支、酉神に注目!

画像


画像


 また、今年はかねてより念願だった当麻寺参拝をしたが、仏像ルームには、当麻寺の観音様もお出ましになっていらっしゃっていて、感慨深かった。(撮影禁止)
 

 そして、初詣と言えば、まさかの期間延長!(〜1月9日(火)まで)

 櫟野寺大観音展!この機会にぜひ!

画像



 そして、少し遅い初詣に!

画像
画像



画像



画像




画像




そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12月のユリノキ〜年末のトーハクアルバム ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる