♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を待つカンタータ&春を待つ花々〜1月のご近所アルバム【マリアの潔めの祝日】

<<   作成日時 : 2017/02/02 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像




 噴水とスクリーン

画像




 今日、2月2日(木)は、マリアの潔めの祝日。

 各年代を代表するバッハの究極のカンタータがずらりと並んでいます。

 バッハのカンタータに興味が無い方、興味があるが何を聴いていいやらさっぱり、という方、

 シメオンの涙〜マリアの潔めの祝日 【潔めの祝日・カンタータ一覧】

 を参照していただき、この祝日のカンタータだけには、ぜひ耳を傾けてほしい。


 厳しい冬まっただ中。まだ遠い春を静かに待ちわびるこの季節。

 そんな今の季節の心に、やわらかに染み入ってくるような音楽。バッハの真髄!  


 過去記事もたくさんあります。こちら↓ 


 <マリアの潔めの祝日>

    マリアとバッハ〜はじめて聴くカンタータ
    お気に入りのアリアその3(BWV82)〜夕映えのR.シュトラウス
    シメオンの涙〜マリアの潔めの祝日 【潔めの祝日・カンタータ一覧】
    お気に入りのアリア・潔めの祝日編 とっておきの1曲(BWV157他)
    カンタータの名演を試聴してみましょう!(BWV82他)
    カンタータの祭典!!マリアの潔めの祝日&五旬節
    雪のエストミヒ
    バッハ入魂!BWV125


 なお、今度の日曜日は、バッハのカンタータが現存しない顕現節後第5日曜日、ということになります。この日がめぐってくるということは、復活節が遅い、ということですね。
 今年はよけいに春が遠い??



 今日は、1月のアルバムの続き。

 ご近所中心の個人的な記録です。



 池袋の諸相


 以前ご紹介した、石川雲蝶パネル展こちらの記事)が、区役所本庁舎・新庁舎まるごとミュージアムでも開催されていた。(1月で終了)

画像
画像



画像



 旧庁舎跡地エリア開発の動向

 愛称募集中。

画像


画像



 サンシャインシティ

 噴水とスクリーン

画像


画像


画像



 水族館の新展示。これは楽しみ。

 ゾクゾク採集したらしい。 

画像



 冬木立

画像
画像



 整備が完了して見事に生まれ変わった南池袋公園。

 こんな気持ちの良い公園もある。(残念ながら芝生は育成中で立ち入り禁止)

画像




 第十二回 寿司・弁当とうまいもの会 イケセイ

画像


画像
画像




 スーパームーン?

 一月の中旬、月がものすごく明るい夜があった。
 上がって月を見てびっくりした。

画像


画像


画像


画像




 春を待つ植物園


 1月下旬の状況。


 スノードロップ

画像


画像



 ニホンズイセン

画像



 ロウバイ

画像



 静寂が支配する植物園に、突然「カカカカッ」という硬質の音が響きわたったので、驚いて音のする方を探したら、冬枯れの木に鳥が。(右の写真、わかりにくいが中央付近に鳥が写っている)
 タチバナの実もかなり鳥に食べられてしまっていた。(左写真)

画像
画像



 おなじみ、コウヤボウキ。

画像



 厳冬の中の生命力。

 右、「いわづな」の呼び名で万葉集にも登場するコンテリクラマゴケ。ものすごくもしゃもしゃしている。
 左、春の山菜みたいににょきにょきと生えてきている。

画像
画像



 クリスマスローズ

画像



画像



 昼近くなのに、まだ池は凍っていた。
 だけど、シモバシラの氷は溶けてしまっていた。いつものことだけど。

画像



 春の七草。

画像
画像




 春節?

画像
画像



 初蕎麦?

画像


画像


画像



 浅野屋のランチ、真鱈の塩魚汁せいろと牛丼

画像



画像



画像




 1月のシクラメン

画像


画像



画像



画像




 1月のみちかさん。

画像




そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春を待つカンタータ&春を待つ花々〜1月のご近所アルバム【マリアの潔めの祝日】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる