♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央選手、21年間ありがとう!

<<   作成日時 : 2017/04/16 00:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2017年4月10日(月)、浅田真央さんの公式ホームページにて現役引退の発表がありました。
 同じ時代を生きて、何年にもわたってリアルタイムで、TV、そしてリンクにおいて真央選手の演技を観ることができて、本当に本当に幸せでした。
 心からの尊敬を込めて、どうもありがとう!



 HP上の引退発表から早くも1週間が経とうとしていて、世の中もわたし自身もようやく平静を取り戻しつつあります。
 本ブログでも何か記事をアップしなければ、とは思うものの、書きたいことはたくさんあるのにいざ何か書こうとしても途方に暮れてしまうばかり。
 取りあえず情報を集めてまとめることぐらいしかできませんでした。(4月13日の記事「浅田真央さん情報〜四月・新たなる旅立ち編」

 
 ここでは、日本で最もスポーツの現場の近くにいてスポーツを心から愛している各スポーツ新聞のすさまじい反応の様子を。
 これは正しく、わたしたちの気持ちを代弁してくれるものでもありました。



 引退発表の翌日(4月11日)、東京の主要朝刊スポーツ紙6紙の一面トップが、(報知、デイリー含め)すべて浅田選手引退の記事だった。(上の写真)

 さらにその翌日(4月12日)も。(下の写真)
 2日続けてパーフェクト。
 少なくとも、わたしが知る限り、こんな事態は初めて。

画像
画像



 4月12日には引退記者会見があったので、その翌日(4月13日)もひょっとしたら、と思ったが、ついにデイリーが脱落。しかも、トップは糸井。
 さすがデイリー、そして、糸井!
 それでも最終面は、浅田選手の記事でした。(下の写真) 

画像
画像



 実は糸井、浅田選手とまったく無関係というわけでは無く?「いろいろと参考になることはある」とひそかに浅田選手のことをチェック。自主トレへフィギュアスケートを導入することまで考えたことがあるとのことで、浅田真央さんへの“恩返し打”を誓っているらしい。(東スポの記事より。東スポなのでそのつもりで。記事、こちら
 さすが糸井!



 以下、スポーツ新聞における真央愛いろいろ。
 ほんの一部。


 3日間にわたって一面の浅田選手に寄り添い続けたアサヒビールの「No.1」の広告。
 (ただ、これは他の日にもよく見かける)
 スタバラ、おいしくいただいてます。

画像

 
画像
画像



 いつも虎の尻尾のデイリーの「ー」の字が、まさかのスケート靴に。しかも、白から金に変化!

画像



 各紙、連日渾身の特集が盛りだくさん!

 この3日間の新聞は、永久保存版だ。

画像






 自らの限界まで孤高の戦いを続けてきた浅田真央さん、

 確かに太陽が沈んでしまったような喪失感はありますし、アスリートとしての浅田さんの気持ちを考えると残念ではありますが、これからは浅田さんの演技を、純粋に至高の芸術として、心を落ち着かせて観ることができると思うとちょっとほっとした気持ちもあります。

 真央さん自身が目指した目標は果たせなかったかもしれませんが、すでに誰もが到達しえない高みに真央さんが到達していたことは、日本中、いや世界中の人々が知っています。
 バッハのブログを書いているわたしとしては、あのすばらしいバッハのエキシビション「チェロスイート」が、もっともっとたくさんの舞台で演じられなかったことだけが心残りではありますが、それとて、真に芸術を愛する人の心には確実に届いたことでしょう。

 筋金入りのアスリートの浅田選手が目標半ばで引退するというのはよほどのことだと思うので、膝の状態が大変心配ではありますが、これから先もずっと、リンクですばらしい演技を観せてくださるのを、楽しみにしています。

 今後も変わらず全力応援!

 とりあえずは、いつものとおり、THE ICEだ!



 ようやく平常を取り戻したスポーツ新聞。

画像


 ここで「No.1」が寄り添っている鵜久森も、糸井と同じ、元日ハム戦士。

 ↓こちらも鵜久森。鵜久森は4月3日に続くサヨナラ!鵜久森さまさま。

画像






そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅田真央選手、21年間ありがとう! ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる