♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バッハの田園カンタータ+恒例、四月の思い出・お花見前後のご近所アルバム【復活節後第2日曜日】

<<   作成日時 : 2017/05/01 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 また過ぎてしまいましたが、昨日(4月30日)は、復活節後第2日曜日。


 この祭日には、バッハのさまざまな創作期にわたる、「田園カンタータ」とも言うべきうべき春の名作カンタータがずらりとそろっていて、熱烈なバッハのカンタータファンにとっては実に特別な日です。

 ライプツィヒ1年目、輝くばかりの大合唱が春から初夏の陽光のようにまぶしく輝きわたるBWV104
 2年目、全曲にわたってアリアの花園が咲き誇る、BWV85
 後期、年巻補作のための円熟のコラールカンタータ(全詩節テキストカンタータ)、BWV112
 
 すごいラインナップ、ほんとうに名作ぞろい!


 中でもやはり、BWV104が、一度聴いたら決して忘れることの出来ないような特別な作品です。
 ライプツィヒ1年目の復活節は、すべてのカンタータをケーテン・カンタータのパロディによって無事乗り切ったバッハですが、 (おそらく四旬節はヨハネ受難曲(第1稿)の作曲にかかりっきりで、また、機会音楽でたった一度だけしか演奏機会の無かったケーテンの自信作をライプツィヒ市民に聴かせたかったという気持ちもあったのではないでしょうか)
 復活節後第1日曜日になって満を持して新作を上演しはじめ、先週のBWV67、そして今週のこのBWV104と、第1年巻を代表するような大傑作カンタータを立て続けにわたしたちに残してくれました。


 折しも大型連休週間真っ只中の今、東京では正に春から初夏に移り変わろうという最もきらめきに満ちた季節を迎えようとしています。
 これらのカンタータを聴いて、バッハが用意してくれた春の野辺で憩いましょう!


 上記3曲のポイントをまとめた記事、こちら


 過去記事は、こちら↓


 <復活節後第2日曜>

    鋼のようなやさしさ・「田園」 パストラーレ(BWV104、85、112)
    お気に入りの仏像 奈良駅周辺編+復活節後第2日曜日(BWV104)



 なお、連休中につき、今度の日曜日(5月7日)のカンタータのお知らせを間に合わせる自信がまったくありませんので、一応付け加えておきます。


 今度の日曜日(5月7日)は、復活節後第3日曜日。

 カンタータは、
 初期を代表する名作、BWV12、
 ライプツィヒ2年目、コラール・カンタータシリーズからツィーグラー・シリーズに変わり、第一作目、BWV103、
 それから熟練の後期作品、今の季節にぴったりの、美しすぎるアリアが聴きどころ!BWV146、
 の3曲。


 過去記事は、こちら↓


 <復活節後第3日曜>

    無名詩人氏からツィーグラーへ(BWV103他)
    お気に入りのアリア・ピカンダー編、今この季節のための音楽(BWV146、188)



 今日は、毎年恒例、バド・パウエルに捧げる「四月の思い出」



 若葉と列柱

画像




 宮城ふるさとプラザに、蔵王町観光PR大使のざおうさまと、蔵王町の学生の皆さん、武将の皆さん等がいらしていた。

画像



 ものすご〜くレアなクリアファイルをもれなく差し上げています、ということで頂いた。
 確かに東京では入手困難と言う意味ではレアかもしれない。

画像




 4月のEchika ギャラリー


 「池袋モンパルナスの女性画家」ということで、実際の作品を多数展示。珍しく気合の入った内容だった。

 西村喜久子と峰村リツ子の作品。
 大正モダニズムの影響を受けて昭和の始まりとともに活動を始めた二人は、女性油絵画家の草分け的存在でもあった。
 西村喜久子の「海洋 噴火湾遠望」と言う作品の、悲しいまでに澄み切った青色が心に残った。
 「喜久子ブルー」と言われていたのだそうだ。


画像



画像
画像




 今年は、行き損ねた。 

画像




 お花見前夜


画像



画像



 日本画みたいな写真が撮れた。

画像




 お花見後


画像



画像




 ひびき庵の桜。

 ただいまランチョンマットもサクラ。

画像


画像


 桜が終わると、背後の山(赤塚城跡)は、瞬く間に緑一色に。

画像
画像


画像




 桜の後。



画像


画像


画像


画像




 金剛院の春

画像
画像




 屋上庭園の春(イケセイ)

画像
画像



 こちらも屋上庭園(区庁舎)

画像


 かなりスリルのある回遊路。

画像


画像
画像


画像


画像




 最近行く喫茶店からの風景


 その1

画像



 その2

 こちらからは、区役所庁舎跡地の工事現場が見渡せる。

 そう言えば、庁舎跡地エリアの愛称が決まったようだ。

 「Hareza(ハレザ) 池袋」

 応募したが、かすりもせず。

画像
画像


画像




 また咲いた。

画像




 九州うまいもの展


画像
画像




 全国 味の逸品展


画像



画像
画像

 


画像
画像


画像




 メトロ関連。


 今月のみちかさん。


画像


画像



画像


画像


画像


画像




 PASMO 10周年を記念して、ミニロボ誕生!

 さまざまなイベントを開催中。

画像


画像


画像


画像






そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッハの田園カンタータ+恒例、四月の思い出・お花見前後のご近所アルバム【復活節後第2日曜日】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる