おいしいパスタ・ランチ

 恒例。グルメ + 料理 テーマ。
 最近食べたおいしかったものの記録。

  パスタ・ランチ3種類
   最近すっかりお気に入りの南欧風レストランの、「今週のパスタ」ランチ。
   この冬のベスト3。

  ▽ 第1位 かきと冬野菜入りカレースープパスタ

画像



  ▽ 第2位 チキンロールと冬野菜入りシチューパスタ

画像



  ▽ 第3位 ポークフリッタ入りトマトソース仕立て

画像



  おでかけランチ&ディナー

  ▽ 世田谷美術館の帰りに食べた、かつ茶づけ(用賀)

画像


    かつと野菜をごはんにのせて、番茶をかける。
    つけものがおいしい。
    かつの量は選べる。これは、一番少ないタイプ。


  ▽ 江戸東京博物館の帰りに食べた、焼きオムレツ(錦糸町)

画像


    こんなお子様ランチみたいなのが、意外と好きです。


  ▽ たばこと塩の博物館の帰りに食べた、焼いた小龍包(正式名称は忘れた)

画像


    中には、スープがたっぷり。


  ▽ 東京ディズニーシー、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテのランチ・セット
    シーズン・オブ・ハートのスペシャル・セット

画像


    まあまあ。注意)向こうにあるのは、単品のパスタです。


  その他

  ▽ 法事で出た巨大はまぐり汁

画像


    (中身)

画像



  ▽ よく行く公園のエスニック料理店で、お茶 + おやつ

画像


    お茶は「八方美人茶」。
    店長さんはちょっとどこの国の方かわからないが、
    「八方美人」の意味がわかってるのかどうか。
    あれ、「八宝美人茶」だったかな。
    おいしいけど、あやしいものがたくさん入っていて、飲むと口に入ってくる。
    「食べても平気ですか」と聞いたら、
    「食べられるものと食べられないものがある」とのこと。
    おやつはサービスでつけてくれた。この日は、ココナツもちと紫イモもち。


  なべ
   料理は、最近あまりめずらしいものは作ってないので、
   あたたかそうななべを2種類だけ。

  ▽ ほうとう鍋

画像



  ▽ ラーメン鍋

画像


    ラーメンは、話題の若乃花監修のちゃんこラーメン使用。
    ぐつぐつ煮ても、こしがあっておいしい。
    めん類は大好き。 



そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

koh
2007年02月25日 23:01
こんばんは。おじゃまします。
おいしそうなものばかりで、うらやましいです。
「焼いた小籠包」というのは、単なる肉まんか、と思ってかぶりつくと、中のスープが飛び散って衣服をよごしてしまう、というあれですね。わたしも正式な名前は忘れましたが、上海でごちそうになるとよく出てくるやつです。
2007年02月26日 00:23
 こんばんは。いつもありがとうございます。 
 インターネットで調べたら、「上海名物焼き饅頭」っていう、わかりやすい名前になってました。ほんとに上海の料理なんですね。
 渋谷の、Wang's Kitchenというお店です。
 カリッと焼いた皮とジュワッとした中身の組み合わせが新鮮。

 始めは、少し変わったものをたくさん作ってのせようと思ってたのに、この頃外食の割合が増えてきたような気が・・・・。
koh
2007年03月17日 18:49
こんばんは。いつも楽しみに拝見しています。
所用で上海へ行きましたので、「焼き饅頭」の正式な名前を聞いてきました。「生煎」(SHENG JIAN)というのだそうです。今回は残念ながら食べる機会がありませんでしたが。
2007年03月18日 02:15
 おかえりなさい。
 「シェン・ジャン」ですか。でも、そんなものが東京で普通に食べられる、というのはすごいですね。味は同じなのかな。
 上海は、10年以上前に、観光で行きました。
 テレビなどで見る現在の上海は、未来都市のようで、まったくちがうところみたいです。 
 街づくりの勉強もかねて行ったので、今はもう無いかもしれない古い建物の写真もたくさんとりました。
 Kohさんが上海などによく行かれるようなので、記事にしたいと思っているのですが、なぜか、見つかりません。あるのは、能天気な南の島の写真ばかり。(笑) 
 発見したら記事にしますので、ぜひ見てください。

この記事へのトラックバック

過去ログ

テーマ別記事