ゴーヤ日記・料理レシピ付 Vol.6~ゴーヤひつまぶしと酢の物+三位一体節後第8日曜(BWV45他)

 東京では、先週からずっと、うだるような暑い日が続いてます。
 身も心も溶けてしまいそうです。結局梅雨明けしたのかどうか、よくわかりませんが、気象庁が何と言おうと、これはもう真夏です。

 わたしが隠れ家?にしている某デパートの屋上でも、せみが鳴きだしました。
 ここでは、トンボが群れ飛ぶこともあります。せみはともかく、トンボは、はたしてどこで育つのかな。???

 帰宅途中、やけに浴衣姿の女の子がいるな、と思ってると、そのうち、夜空に、花火の音が響き始める、昨今は、そのような日も増えてきました。
 これからは、毎週、そんな感じでしょう。
 花火好きのわたしとしては、思わずそわそわしてきてしまいますが、いまはめずらしく、ちょっと忙しいので、おあずけ。


 さあ、いずれにしても、夏本番!
 心がはずみます。


 我が家のゴーヤも、
 おかげさまで、少しひょろひょろで元気が無いながらも、コンスタントに実をつけるようになり、
 今年も新鮮でおいしいゴーヤを食べられて、とてもうれしいです。

 ただ、特に目だった変化がなく、困ったことに、まったく書くことがありません。(笑)

 しかたないので、かわりに、
 また、日常的なことを、少しだけ。



 突然で、(また地域限定ネタで)恐縮ですが、
 わたしは、PASMOを愛用しています。
 住まいが私鉄沿線ですし、Suicaペンギンよりも、PASMOロボのほうがかわいいような気がしたので、定期券を、「PASMO定期券」化しました。
 いまさら、で、恐縮ですが、これが、とっても便利。
 定期として使えるのはもちろん、首都圏のほとんどすべての電車、地下鉄、バスがそのままフリーパスで乗れますし、
 駅構内の売店や、レストラン、自動販売機はもちろん、他にも、チェーン店やコンビにを中心に使える店がどんどん増えていて、これ1枚あれば、あとは何もいらない?

 わたしは、クレジットカードを使い、あとからお金をとられるのが大嫌いなのですが、これだと、最初にチャージするので、あとは使い放題、みたいで、気分もよい。
(結局、同じなんですけどね)

 ところが・・・・、です。

 何だか、おかしいな、とは思ってたんです。チャージしたお金の減りがやたら激しい。
 はじめのうちは、使用した金額をマメにチェックしてたのですが、まったく正確だったので、このところ、たまに確認するくらいでした。

 それで、久しぶりに、履歴をプリントアウトしてみたら・・・・、
 びっくり!

 何と、ここ数回分、定期があるはずの区間の運賃が引かれているのです。

 温厚な(ほんとは気が弱いだけの)わたしも、これにはさすがに激怒、ものすごい剣幕で駅員さんに詰め寄りました。

 そうしたら、駅員さん、あきれた顔して、一言。
 「お客さん・・・・、定期、切れてますよ」

 わたしは一瞬ポカンとしたあと、すべてを飲み込み、平謝りに謝りつつ、早々にその場を立ち去りました。

 そう、PASMO定期券の場合、定期が切れたのに気がつかずに使い続けると、チャージしたお金から、どんどん、定期区間の運賃が引かれていくのです
 普通の定期だったら、期限が切れたら、当然使用できなくなるのに。
 まあ、あたりまえ、と言えば、あたりまえですが。
 それに、PASMOは、カード入れ等にしまったままセンサー使用できるので、ふだん、定期の期限の日付をまったく目にしません

 みなさん、くれぐれも、気をつけましょう!
 ・・・・って、そんなマヌケ、わたしだけだな。


画像




 このゴーヤ日記、
 今後は、とりあえず、こうした「ダラダラとした日常」のことを中心にして、続けていくことになりそうです。



 今のゴーヤ、こんな感じ。(7月27日)

画像


画像
画像




 もちろん、料理レシピはそのまま続けます。

 今週は、これだ!


 【特別ふろく:自己流ゴーヤ料理レシピ・その6】

  うなゴーヤふつまぶしとゴーヤともずくの酢の物


 明日は、土用の丑の日。
 そんな今の時期にぴったりの、夏らしい2品を。

 レシピと言っても、ただ、ふつうのひつまぶしともずくの酢の物に、スライスしたゴーヤを入れるだけです。


 ゴーヤひつまぶしの方は、(ひまつぶしじゃないです)
 ゴーヤのスライスを、ゴマ油でよくいため、そこに、うなぎの蒲焼のざく切りもいれて、いっしょにいためてしまうといいでしょう。
 そうすることにより、ゴーヤの苦味がやわらぎ、逆に、ゴーヤの風味が、うなぎのアクセントとして生きてきます。

 あとは、ほかほかごはんに混ぜ合わせ、うなぎのたれなどで好みの味に整え、いただくだけ。
 はじめ、三つ葉、のり、すりごまなどの薬味といっしょに、
 次に、だし汁をかけて、というのは、
 ふつうのひつまぶしといっしょ。


 ゴーヤともずくの酢の物は、
 スライスしたゴーヤ少々を、市販のたれ入りもずくにいれるだけ。
 ゴーヤは、苦味をとるため、
 塩をまぶしてしばらく置いた後、水洗いするか、
 さっと熱湯に通した後、冷水で冷やしましょう。

 しょうがやねぎのみじん切り、すりごまなどの薬味を加えていただく。
 プチトマトなどを添えてもさわやか。


  <できあがり>

画像
画像




  *    *    *



 さて、最後になってしまいましたが、
 今日は、三位一体節後第8日曜日。

 テーマが、わたしの苦手な、偽預言者との「戦い」、のようなことなので、さらっといきます。
 ただし、音楽はあいかわらずすばらしい。

 カンタータは、おそらく初期作を改作した、BWV136
 第2年巻のコラール・カンタータ、BWV178
 後期のBWV45
 の3曲です。

 このうちの、
 BWV45 「人よ、汝には告げられている」
 は、実は、わたしの大好きな曲です。
 冒頭合唱は、明るくさわやかな、いかにも夏のパストラーレ、といった感じ近代的な器楽リトルネッロに、壮大できわめてポリフォニックな大合唱が重なる、バッハならでは、音楽。
 駆け巡る弦の伴奏付アリオ-ソや、2曲の短調アリアも美しい。
 終結コラールには、これまで再三書いてきた、わたしの好きなコラールのメロディが、またまた登場。

 コラール・カンタータのBWV178も、もちろん見事。
 特に、第3曲アリア、
 わたしは、この曲の、天馬空を行くような、Vnユニゾンのオブリガートが大好きだったのですが、どうやらこれはキリストを攻撃する敵が波のように押し寄せるさまをあらわしているようで、またまた困ってしまったな。

 BWV136、これもなかなか味わい深くてよいのですが、また今度にします。
 これも、ミサの原曲です。今度は、BWV234、イ長調。これもいいですねー。
(正確に言うと、BWV136自体がパロディですから、ミサとは、共通の原曲を有する兄弟関係、ということか) 







そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

koh
2007年07月30日 21:45
Noraさん、こんばんは。PASMOについては災難でしたね。定期で乗ってるつもりのところを、普通運賃で引き落とされたのではけっこう大変だったでしょう。
わたしはJR沿線ですのでSuica定期ですが、2000円程度しかチャージしないことにしています。
2007年07月31日 07:55
ご愁傷様でした。
[壁]/_;) シクシク

通勤定期・・・田舎では車生活なので、高校生の頃に使った以降、持ったことがありません。きっと僕はすぐなくすタイプですから、定期は危ないです。(笑)

PASMOもSuicaも使ったことのない、前世紀人間でした。(笑)

PS:セミが鳴いたの、まだ数日です。
  今朝も気温が低いのか、一匹も鳴きません。
2007年07月31日 14:40
 kohさん、こんにちは。
 kohさんも定期併用タイプをお使いですか。くれぐれも気をつけてください。できたら、カレンダーに印つけて。(笑)
 この頃、駅構内の軽食やスイーツなどのコーナーが、びっくりするほどグレードアップしてるので、PASMOを使う機会がどんどん増えてます。そのせいで気づかなかった、というのもあります。おにぎりのほんのり屋、巨大京やきぐりの比沙家などおすすめです。
 機会があったら、ぜひ。

 ところで、自販機の使い方、おわかりですか。
 わたしははじめ、まったくわからず、タッチしまくって、お茶やコーヒーを大量購入してしまいました。
2007年07月31日 14:56
 Papalinさん、こんにちは。
 わたしも、まごうことなき前世紀人間です。少し前に、意を決して、定期をPASMO化したとたん、このありさま。
 上の自販機の話もそうですが、失敗ばかりです。
 初めてコンビニでの買い物にチャレンジした時、得意げに「PASMOで」と言ってタッチしたところ、残高がほとんど0。店員さんの憐れみと慰めのいりまじったまなざしがトラウマになってしまい、いまだに買い物する時は緊張します。
2007年08月02日 22:46
PASMOのお話ぎょっとしました。
私は3年前まで定期で通っていたわけですが、その前にタッチだけで通れるSuicaにしました。おお便利!と感激した毎日でした。
退職して、当然定期は終わり、そのあとチャージしながらあちこち出歩いているわけですが、Noraさんみたいなことがありませんでした。勿論定期をやめましたなんて申告しなかったし。どうなっているのでしょう?
この間から便利になりましたね。私鉄やバスまで使えるのですものね。
駅で切符を買う時間が節約になり、精算に並ぶこともないですから。
でも遅れ続ける中央線には参りました。
2007年08月03日 21:54
 tonaさん、こんばんは。
 tonaさんのカードは、当然定期の期限は切れてるはずですから、今は、単なるSuicaということで問題ないのではないでしょうか。
 それにしても、電子の世界のことは、よくわかりませんね。パソコンやカードの中や、その向こう側は、いったい何がどうなっているのか。
 なんと、自動チャージPASMOというのもあって、残高が足りなくなると、口座から勝手にチャージし続けるそうです。恐ろしい。
 それを使ってる人は、たぶん給料も振込みで、使うのもほとんどカードばかり。
 いったいその人のお金はどこにあるのだ、などと、小学生みたいなことを考えてしまいます。

この記事へのトラックバック

過去ログ

テーマ別記事