梅から桜へと移ろう三都の旅’08春(大阪、奈良、京都)・プロローグ1~センバツ・安房高の健闘

画像




 わたしの相棒の母校、千葉県立安房高等学校が、第80回選抜高校野球大会に、21世紀枠で選ばれ、晴れて甲子園の土を踏みました。

 安房高は、千葉県房総半島の最南端、太陽と黒潮と花のまち・館山にある、創立以来100年以上の歴史を誇る高校だそうです。

 相棒が、こんなの一生に一度のことかもしれないから甲子園まで応援に行く、と言うので、わたしもついていくことに。

 抽選の結果、安房高校の初戦は、大会初日(3月22日(土))の第3試合になったので、この日甲子園に応援に行くことになりました。

 さらに、仏像や古い建築の大ファンのわたしは、(実はカンタータよりも好き?)せっかくの機会なので、その後、奈良や京都を回れるだけ回り、懐かしい仏像や建物たちと再会しようと思って、今回の旅となりました。



 自分のための記録の意味でも、また、数回の旅行記にまとめたいと思いますが、
 今回はその第1回目、ということで、まず、初日の甲子園のようすだけ。



  *    *    *



 第1日目
 甲子園、安房高応援。



 当日、日本列島は、東京から大阪まで、ずっと快晴。

画像




 大阪で、たのんでおいたアルプススタンド応援席の出場校専用チケット、メガホンとジャンパーを、ゲット。


 試合時間まで時間があったので、大阪の街を見物がてら、ゆっくり昼ごはん。
 いろいろ迷って結局ラーメンにしたが、あっさりしていておいしかった。

 帽子を忘れたので、ショッピングも。
 なかなかいい感じのがあり、すっかりお気に入りに。


 タイトルで「三都の旅」とかいいながら、実は、大阪はこれだけ。


▽ 一応、大阪に行った、証拠写真。

画像


画像



 やっぱり、ラーメンの味をはじめ、いろいろなことが東京と異なる。


▽ こんなお店も初めて見た。
  アニメ専門のレンタルDVDショップかな、とおもったら、レンタル・コミックだった。
  東京にもあったら、ごめんなさい。

画像
 



 いよいよ甲子園球場に向かう。


 球場に行く道の、トラと屋台。

画像



 現在、甲子園のシンボルのツタは全部はがされ、補強工事中。
 ちょっと残念。
 よく見ると、かなりボロボロだあ。

画像
画像



 甲子園のとなりにある甲子園素戔嗚神社。勝利を祈願。

画像



 入場前。地元、南房総から駆けつけた大応援団。
 近くには、学校名を書いたプラカードを持って、球場をバックに記念写真をとってくれるブースがある。
(ボランティアの方がやってらっしゃるようで、無料)

画像


 
 アルプス・スタンド応援席は、総入れ替え。しかも、出入り口や廊下がものすごく狭いため、かなり時間をかけて入場。
 応援団席は、超満員。

 そして、いよいよ試合開始。

 息詰まる投手戦。
 何度もピンチを迎えるも、全力プレーで乗り越えます。

画像



 わが安房高がむらさき一色なのに対し、
 対戦相手、熊本・城北高校は、カラフルな応援団。

画像



 8回裏、サードの佐藤君が、ファール・ボールを追ってカメラ・ブースに突入するガッツプレー。
 残念ながらボールは捕れませんでしたが、
 9回表、それに奮起した打線が爆発。
 佐藤君自身もヒットを打ち、ついに2点を獲得。

画像



 9回裏、祈るように静まり返る応援団。

画像



 勝利の瞬間。
 涙を流して狂喜乱舞。

画像



 なんと、勝ってしまった。21世紀枠でも、十分通用するじゃないか。

画像



 安房高ナインの堂々たる勇姿。

画像


画像




  *    *    *



 最後に。

 安房高校、第2回戦は、3月27日(木)に行なわれました。
 対、宇治山田商戦。

 150キロ以上のスピードボールをびしびしと投げる、ピッチャー・平生君を、初回から果敢に打ち崩し、
 なんと3点リードのまま、9回裏を迎えましたが、
 最後の最後に、宇治山田商打線が火を吹いて、惜敗。

 残念ですが、甲子園で1勝した実力は、ほんもの。
 胸を張っていいと思います。

 行く前には一生に一度、なんて言ってましたが、ひょっとすると、今後、めきめき力をつけて、
 これからも何度も、
 なんてことも、夢でなくなるかも。


 安房高ナインのみなさん、感動をありがとう!



▽ 再びこれを着る日も近い?
  それまで大事にしまっときます。

画像












そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

2008年03月29日 21:59
Noraさん、こんばんは!
県立安房高校の勝利、おめでとうございます!!!

県立高校が甲子園で1勝できたというのは大したものですよ。

ところで今回の記事を拝見していてびっくりしたのが、富士山
の写真です。私は元々京都の出身で、大学進学時(もう25年
以上前のことです)に上京し、それ以来、新幹線で東京・京都
間を多分50回以上往復していますが、その途中でこんなにき
れいな富士山を見た記憶はあまりありません。往路はよほど天
気の良い日だったのでしょうね…。
koh
2008年03月29日 22:07
Noraさん、こんばんは。関西へ行ってらしたのですか。

それにしても、出身高校が甲子園へ出る、というのはさぞうれしいことでしょうね。うらやましいです。わたしの出身高校なんか、いつも(夏は)地区予選の2回戦くらいで敗退しています。

昔、甲子園球場の近くに住んでいましたので、高校野球はよく見にいきました。外野席は無料で自由に出入りできますので、散歩のついでにふらっと行って見るのが楽しかったです。

このあとにつづく、Noraさんの関西レポート楽しみにしています(わたしは関西人なので)。
2008年03月30日 00:10
 アルトゥールさん。こんばんは。

> 勝利、おめでとうございます

 どうもありがとうございます。甲子園に出ただけでびっくりなのに、勝ってしまったので、ほんとうにびっくりしました。
 生徒数が少なく、間もなく地元の女子高と合併するという話もあるようなので、これで少しでも盛り上がってくれるとうれしいです。

> こんなにきれいな富士山を見た記憶はあまりありません。

 えー。そうなんですか。わたしは富士山が大好きで、楽しみにしてたので、それは、ラッキーでした。
 おそらく、富士川の手前くらいの写真です。上の写真では、右の裾野が隠れてますが、この後、完全に全体が見えました。
 でも手前が工場地帯で煙突だらけだったので、この写真にしました。
 それにしても、このあたりに住んでる方は、気分いいでしょうね。

 京都、いいところですね。京都御出身となると、この後、書くのがちょっと恥ずかしいですが、観光客視線に徹して開き直って書かせていただきます。
 何かとんちんかんなことを書いていたら、ぜひ教えてください。
2008年03月30日 00:34
 Kohさん、こんばんは。

 安房高は、わたしの家族の出身校で、わたしの高校は、甲子園などとんでもない弱小高です。
 3回戦は今日(3月30日)の予定で、本人は、2回戦の9回表までは、「また応援に行かなくては」と言ってましたので、もし勝っていたら、今頃はまた、関西にいたかもしれません。(笑)
(3回戦は、なんと、智弁和歌山戦)
 
 甲子園に散歩、というのはすてきですね。
 当然、蔦がはえていたんでしょうね。わたしは甲子園は初めてだったのですが、蔦がみんなはがされていて、あんまりイメージとちがうのでちょっとがっかりでした。改修がすんだ後、ツタはどうするんでしょうね。

 Kohさんも関西ご出身ですか。
 この記事のタイトルには「三都」などと書いてますが、大阪のあたりは、甲子園に行く前にちょっと食事しただけでした。もし3回戦に行っていたら、今度は大阪・神戸にでも行きたかったのですが、残念です。
koh
2008年03月30日 15:03
甲子園球場の外壁は一面蔦に覆われていました。まったくなくなってしまった状態は想像できません。ぜひまた蔦を植えてもらいたいものです。

タイトルを見て、「まさか甲子園を大阪だと考えていらっしゃるのではないでしょうね」と厳重抗議しようかななどと思っていました。
2008年03月30日 17:03
 kohさん、こんにちは。
 今の甲子園は、古いコンクリートがむき出しの状態で、ご覧になったらちょっと悲しまれるかもしれません。でも、東京ドームとかにくらべるとやはり独特の雰囲気があっていいですね。改修も着々とすすんでるようです。

 甲子園が大阪でないのは知ってましたが、どうしても混同してしまいますね。ごめんなさい。
 今回、行ってみたら、梅田駅(大阪)から15分くらいとあんまり近いのでびっくりしました。厳重抗議は怖いので、記事にちゃんと大阪にも行った証拠を付け加えておきました。(笑)
2008年04月01日 23:02
Noraさん、こんばんは。
ご無沙汰いたしました。コメントありがとうございました。昨夜帰国しました。
大阪、奈良、京都のご旅行をされていたのですね。
ご相棒さまの出身校が甲子園へ出場とは、そしてまずは勝利とはおめでとうございます。どんなにか胸躍ったことでしょう!我が母校は私が入学する前に全国優勝を果たしたきりその後は全然だめです。
間近にご覧になった富士山、なんて綺麗なのでしょう!感動しますね。
旅の記録をずっと楽しみに拝見します。
2008年04月02日 22:33
 tonaさん、おかえりなさい。またまた大旅行だったようですね。
 また写真等、拝見できたらうれしいです。

 入学前とは言え、全国制覇とは、すごいですね。
 安房高は結局1勝だけしかできませんでしたけど、実際に応援に行って実感しましたが、甲子園で1勝するというのは、たいへんなことだと思いました。
 負けはしましたが、けっこう強いところと互角に戦うことができたので、今後がちょっと楽しみです。(あまいかな)

 富士山は、やっと本物を間近かで見ることができて、感激しました。
 これまでにせものばかりだったので。(笑)

この記事へのトラックバック

過去ログ

テーマ別記事