今年も、新宿がウチナー化!(オリオンビアフェスト+エイサーまつり)~伊禮麻乃さんも、すごいぞ!

画像




 今年もこの季節がやってきました!


 オリオンビアフェスト・イン・イセタン

      &

 新宿エイサーまつり




 GWの時もそうでしたが、昨年とほとんど、というか、まったく同じ記事になりそうなので、今年はかんたんに書きます。
 くわしくは、昨年の記事をごらんください。

 こちら



 昨年とちがうのは、副都心線のおかげで、電車を降りたら、もうそこが伊勢丹の会場で、とても便利になった、
 ということか。



 また、今日(7月28日)は、バッハ氏の命日。

 エイサーはもともと、お盆の行事。
 この記事を、親愛なるバッハ氏に捧げます。
 捧げてどうなるものでもないでしょうけど。
 バッハさん、いつもほんとうにありがとう。



 オリオンビアフェスト・イン・イセタン
 
        at 伊勢丹新宿店



 オリオンビアフェスト・イン・イセタンは、
 毎年夏、伊勢丹新宿本店で、数日間にわたって開催される、

 めんそ~れ~ 大沖縄展 (今年は第14回)

 にあわせて、
 屋上の特設ステージ&ビアガーデン(アイ・ガーデン)にたくさんの沖縄のアーティストたちが集結して、
 開催されるライブ・イベント。


 今年は、冷却機も登場。
 体によいミスト(結局は水?)が噴出している。
 もはや、この世のものとも思えぬ灼熱地獄のような光景ですが、
 この日は曇っていたため、例年ほど暑さが厳しくなく、なかなか気持ちよかった。
 雷雨だけが心配でしたが、なんとかもってくれた。

画像



 ビアホールは大盛況。右が、特設ステージ。

画像
画像




 ライブの一番のお目当ては、もちろん、この人。

 伊禮麻乃さん

 伊禮麻乃さんは、わたしが最も注目するオキナワン・シンガー、
 というか、あらゆるシンガーの中でも、わたしが最も目が離せない一人、です。

 麻乃さんについて、詳しくは、昨年の記事をぜひご覧になってください。

 こちら


 登場するやいなや、大歓声。

 「また来ちゃいましたー」
 「お帰りー」
 というあいさつが、いきなりアットホーム。
 一度見た人は、また来るんだな。わたしも含め。

 「暑いですねー。だいじょうぶですかー」
 ご近所同士の世間話みたいなトークが、妙にリラックスしていてすごい。
 それにいちいち手を振って答えるわたしたちもわたしたちだが。
 
 しかし、歌となると、表情が変わり、気合いが入る。

 
 アルバム、「楽園」から、タイトル・チューンの「楽園」、

 そして、「南国時流」から、「親の情」。
   

 その美しい歌声には、ますます磨きがかかり、
 あたたかく、会場全体をやさしく包み込むかのような中低音、
 高くなればなるほど、少し硬質感をおびながら、どこまでもどこまでも透き通ってゆく高音、
 どちらも最高。

 同じようなこと、去年も書いたな。
 でも、去年よりも、あきらかに、さらに、たおやかになった、というか、スケールが大きくなったような気がする。

 三線の響きも、一音一音が心に突き刺さるかのよう。
 
 美しい姿勢で、三線を抱え、微動だにせずに、七色の声を自在にあやつる歌いっぷりは、もはや、貫禄さえも感じさせる。


 2曲終わったところで、突然表情がやわらかくなり、
 「なんてったって、わたし、一人で来たので、みなさんといっしょに楽しみたいと思います」
 (そう、彼女、今年はたった一人でやってきたのです)
 そう言ったとたん、歌う前から、湧き上がる手拍子。
 「あー、もうちょっと、ゆっくりね」
 すると、ちゃんと、ゆっくりに。
 「そうそう」
 と、言って、麻乃さん、まるで宴会か何かで歌うかのように、そのまま、手拍子に合わせて民謡を歌いだしました。

 この民謡も、すごかった。
 やはり、彼女の島唄は絶品です。
 目を閉じていると、南の島の風に吹かれているかのよう。

 どちらも曲名はわからなかった。不勉強。
 いい曲だっただけに、残念。


 それから、早くも、最後の歌。
 「えーーーーっ」という絶叫の中、
 再び「楽園」から、「フェンス」を熱唱。

 会場全体をあたたかい感動で押し包むと、
 風のように、去っていきました。


 今年は、「マンタ」などのラブソング?は無く、沖縄ならではのメッセージ色の強い歌が中心でした。
 わたしは、メッセージソングは、純粋に音楽を楽しめないことが多いので、どちらかと言えば苦手なのですが、
 彼女みたいに、美しい声で心を込めて歌われると、何の抵抗もなく、静かにメッセージが伝わってくる。

 ほとんど、ジョンの域に達してるな。これは。


 以上、かんたんに書こうと思ったのですが、止まらなくなってしまった。

 また、来てね。待っています。



 今年の麻乃さん。この写真も、ほとんど昨年と同じ。(笑)

画像




 持っていなかったファースト・アルバムを購入。サインをもらった。

画像
 



 この日、他には、

 オキナワン・フォーク・ロック?の伊禮俊一

 大人のいやし系ポップス・ユニットの、彩風(あやかじ)、

 明るくはじける歌声が魅力の、しゃかり

 などを聴きましたが、

 この中では、麻乃さんと同じ名字の伊禮くん
 三線をかきならし、ギターのおにいさんとのデュオで、ひょうひょうとしていながら、疾走感あふれるライブをくりひろげてくれて、なかなかよかったです。初めて聴いたけど。



 この日、食べたもの。 

 タコライス&ポーク・ゴーヤ入り焼きそば。太い麺でソース味なのがめずらしい。

 右は、ぜんざい&ジューシーおにぎり。
 ぜんざいは、沖縄では氷あずき(白玉入り)のこと。しかも、たいてい巨大。

画像
画像




2008 新宿エイサーまつり



 続きましては、今や、すっかり真夏の新宿の風物詩となった、新宿エイサー祭り。
 正に、新宿全体が、熱く燃えて、ウチナー化!

 こちらのイベントについても、昨年くわしい説明を書きましたので、どうぞ。

 こちら



 昨年、注目してご紹介した3団体は、もちろん、今年も登場。
 期待にたがわぬすばらしい唄&踊りを見せてくれました。

 以下の3団体についての詳細も、こちら


 写真は、今年の方がよくとれてるかな。
 

 那覇太鼓

 伝統的なエイサーを発展させた創作エイサーですが、最近よくある「よさこい化」したものとは一線を画した、オリジナリティあふれる楽しい演技。
 写真のとおり、ちっちゃな子どもまで大活躍。

画像


 躍動感あふれる踊り。とにかく、楽しい。
 左、今年の新ワザ、皿回し(たいこ回し)。

画像
画像



 上石神井琉球エイサー会&合四工倶楽部

 唄三線は合四工倶楽部という三線愛好会が担当しているだけあって、質、量とも充実。
 写真中央、ズラッとせいぞろいした三線隊を見てください。演奏も、大迫力。
 (ちなみに、「合四工(あい・よん・こう)」とは、三線の音階です。)
 また、ごらんのとおり、踊りの人数も圧巻。ただし、女性率が異様に高い。

画像



 町田琉

 本場沖縄のエイサー大会にも乗り込んでいって、地元の人たちをうならせた、という、ご存知、超本格エイサー隊。
 沖縄の団体よりも沖縄らしい?
 歌も踊りも、さすが。見ているだけで、心が熱くなる。

画像

 
画像
画像




 さて、今年、沖縄から、参加してくれたのは、

 糸満市米須青年団

 伝統的な、思わず、いずまいを正したくなるような、正統派エイサー。
 この日は、なんと7回もの演舞を披露してくれたようで、本当にありがたいことです。

 三線隊は、ごらんのとおり、ものすごくラフなかっこうの二人。
 でも、これが、びっくりするほどうまいのだから恐れ入る。
 太鼓を打ち鳴らすリズムも、体の芯にまで響きわたる。 

画像




 今年も、夜の新宿のど真ん中に、伝統の旗頭が高らかに掲げられました。
 


画像




そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

たこすけ
2008年07月29日 23:34
こんばんわ。
「めんそ~れ~ 大沖縄展」は去年の記事を読ませていただいて「来年は絶対に行こう」と深く心に決意したものでした。
しかし結局今年も記事を見て「この日だったのか」と頭を抱えることになってしまいました。
来年こそは、行きたい!
でも記事と写真だけでも、なんとなく行った気分になりますね(笑)。ありがとうございます。
伊禮麻乃さんはyoutubeで一つだけありました。確かにひき込まれる声ですね。
2008年07月30日 22:09
 たこすけさん、どうも。
 行けなくて残念でしたね。おもしろかったですが、人が多くて、たいへんでした。
 youtubeの情報、ありがとうございます。
 ハスの花の上に座って、仏像みたいで思わず笑ってしまいましたが、これは、おそらく、デビュー当時、4、5年前のものです。
 まあ、この頃もさわやかでいいですが、今は、声の深み、表現力ともに、はるかにグレードアップしています。特に何気なく歌う民謡など、絶品です。
 たこすけさん、沖縄民謡も、いいですよー。
 三線のジミヘンと呼ばれている大巨匠がまだ健在です。(笑)

この記事へのトラックバック

  • オリオンビアフェスタ2008!!伊禮麻乃さん~

    Excerpt: Canon EOS 40D / EF 24-105mm F4L IS USM今年も行ってきました!! 新宿伊勢丹、大沖縄展&オリオンビアフェスタ!!今年は26日土曜日に、新宿エイサー祭りがあるんですが.. Weblog: ebi.ti-da.net racked: 2008-07-30 02:30

過去ログ

テーマ別記事