今度は池袋にブラジル旋風!~フェスタ・ド・ブラジル @ サンシャインシティ

画像



画像



画像




 またまたサンバの記事です。今度は、池袋だ!



 9月14日(土)



 東池袋、サンシャインシティやサンシャイン60通り周辺が、ブラジル一色に。

 当日のイベント等をご紹介。



 AM10:30~PM14:00


 池袋サンバカーニバル in サンシャイン60通り

  (サンシャインシティ フェスタ・ド・ブラジル連動企画)


 池袋で、身近にサンバ! 

 サンシャインシティ35周年ということで、祭り実行委員会&商店会も相当気合を入れて開催までこぎつけたようだが、先日ご紹介したエイサー祭りのように、何とか恒例化してもらいたい。


 9つのチームが3チームずつ3つのブロックに分けられ、1ブロックから順番にパレード。
 審査を行い、優勝チームを決定する、浅草と同じコンテスト形式。


 わたしは12時過ぎに到着。2ブロックの途中から観た。


 浅草でおなじみのリオのカーニバル型のサンバだけでなく、バイーア州サルバドールのサンバヘギ、レシーフェのマラカトゥ、打楽器&カポエイラのコラボなど、ブラジルの伝統文化を幅広く楽しめるのも魅力。

画像
画像


画像
画像



 浅草サンバカーニバルで人気の上位成績チームが複数参加。
 観客の数も熱気も狂乱状態?の浅草サンバカーニバルに比べると、沿道の人出はそれほどでもなく、すぐ間近でパフォーマンスが見られるのがうれしい。
 浅草のパレードのような大がかりな山車の登場は無く、各チームの規模は縮小しているものの、パフォーマンスのクオリティ、テンションはそのまま。

画像


画像


画像


画像


画像
画像


画像



 池袋サンバカーニバル各チームごとの詳しい記事は、こちら



 サンシャインシティでは、全館をあげて、フェスタ・ド・ブラジルを開催中。



 サンシャインシティ フェスタ・ド・ブラジル Sunshine City Festa do Brasil


  9月の両3連休を中心に、10月14日(月・祝)まで。



 PM2:30頃、サンシャインシティに移動。


 サンバ・カーニバル・ステージ

  at ブラジリアン・ライブ・ステージ(=おなじみアルパ噴水広場)


 サンシャイン60通りで行われた池袋サンバカーニバルでパレードを終えたチームは、そのままサンシャインシティの広場に移動。ステージでもパフォーマンスを繰り広げたようだ。

 わたしたちは、パレードがすべて終了した後、サンシャインのステージへ行ったので、アレグリアのステージだけ、観ることができた。


 会場。この前の沖縄めんそーれフェスタと同じ、おなじみ噴水広場。

 会場の雰囲気はだいぶ異なるが、司会のお姉さんは同じ。

画像


 めんそーれフェスタの時のシーサーのかわりに、会場の両側に立っていらした、本場の方?

画像
画像



 G.R.E.S.アレグリア


 不思議の国のアリス


画像



 浅草サンバ・カーニバルで、テーマ、音楽とも、最も観ていて気持ちがよく、わたし個人的には断トツ優勝だったチーム。

 パレード、そしてこのステージパフォーマンスと、すごく間近にアレグリアのすてきなパフォーマンスを観られたのは、ラッキーだった。
 特に、ステージバージョンのパフォーマンスを観るのは初めてだったが、圧巻の舞台に酔いしれた。


画像


画像


画像



 階上から観た様子。
 
 エイサーの時と同じで、噴水もパフォーマンスと連動しているのがよくわかる。

画像


すさまじいスカートの回転を見よ!

画像



画像


画像




 PM4:00から、池袋サンバカーニバルの審査発表。(これは、ブラジルマーケットに行っていて、見逃した)


 アレグリアが見事優勝!


 その後の、優勝チームによるステージには、何とか間に合った。


 パシスタ等抜きでの縮小バージョンだったが、
 これで、パレード本番も含めると、何と3回もパフォーマンスを観ることができた。
 逆に言えば、アレグリアばかり観ていた1日だった。


画像



画像


画像



 アレグリア・チーム、優勝、おめでとう!


画像




 アレグリアのステージパフォーマンスに関する詳しい記事は、こちら



 ブラジルマーケット


 とにかく、やたら肉類を焼きまくっている。

画像



画像



画像
画像



 ライブステージの模様。ボサノバの筒井タケオさん。

画像



 少年芸術家のビスポ・ガブリエル君。

 お皿に指でさらさらと絵を描き、自分で売っている。また似顔絵も描く。(デッサンうまし)
 わたしが見ている間は、ずっと一人でいたが、誰か、おとながついていてあげればいいのに。

画像



 写真による遺跡関連の展示も。

画像
画像



 シュラスコビアガーデン

画像




 ブラジルシアターでは、ブラジル映画10作品を上映中。

画像




 ブラジルレストランフェア


 めんそーれフェスタの時と同じく、各レストランでは、それぞれブラジルにちなんだメニューを工夫している。


 ベトナム料理店でも、ブラジル?

画像


 以下は注文した料理。ブラジル・スペシャルメニューではありません。

画像


画像
画像


画像



 
 アルパ内には、J-WAVEの提供で、心地よいブラジル音楽が流れており、
 レストラン以外のショップでも、それぞれブラジルコレクションをそろえていて、ブラジル気分満点。



 そして、時折、こういう方々も出没する。


 アルパ内を疾走するミニ・サンバ隊。


画像



画像
画像



画像
画像



画像



画像




画像
画像




そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

過去ログ

テーマ別記事