さわやか新風エイサー!サンシャイン60通り池袋めんそーれ祭り~夏到来!池袋ウチナー!その1

画像




画像




 ご近所アルバムの特別編。



 まだまだ知名度はイマイチだけど、サンシャインシティ&60通りが中心となって協力しあい、池袋東口がウチナー化する2大イベント、今年も同時開催。


 サンシャインシティ 沖縄めんそーれフェスタ 2014

  &

 池袋めんそーれ祭り in サンシャイン60通り


画像
画像




 6月1日(日)



 まずは、サンシャインシティに向かいがてら、池袋めんそーれ祭りを観る。


 池袋めんそ~れ祭り in サンシャイン60通り


 昨年に引き続き、今年も開催、池めん。

 6月に入って急に暑くなり、6月1日は、からっとした青空の下、正に沖縄日和の中での開催となりました。


画像




 寝坊したので、正統的エイサーのチームがみんな終わってしまっていた。わたしは正統的エイサーの大ファンで、ヨサコイ系のエレクトリック・エイサー?は苦手なので、ちょっと残念。

 だけど、暑いのにどのチームも元気いっぱいだった。

 

 琉神 Reds

画像
画像




 昇龍祭太鼓

画像
画像




 サンシャインシティ噴水広場に移動。



 表彰式


 左、としま賞:東京中野真南風 右、60通り賞:琉神 Reds

画像
画像



 おきなわ賞:新風エイサー

画像


 大喜びのメンバー

画像




 メインのストリートでお目当てのチームの演技が観られなかったかわりに、表彰式のエキシビションで、おなじみ、新風エイサーの気合の入ったエイサーを観ることができた。
 (その後のステージでは、こちらもおなじみ、恩納村青年団の演技も)



 新風エイサー


 このグループ、ほんとうに若々しくて、さわやか。大好き。


 以前アシバ祭で観た、奇しくも上記としま賞を受賞した真南風とのガーエー(けんかエイサー)は、今も心に焼きついています。(こちらの記事

 新風エイサーは、その他、過去記事にもたくさん登場しています。こちらこちら


画像


画像
画像


画像


画像
画像


画像



 
 ストリートでも、ちびっ子の熱演が印象的だった、琉神 Reds が、60通り賞。


画像
画像




画像






そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

過去ログ

テーマ別記事