今年も来てくれた!ツールドフランス さいたまクリテリウム~スポーツの秋アルバム2【宗教改革記念日他】

画像




 ソフトバンク・ホークス。日本一、しかも連覇、おめでとうございます。

 ヤクルト、何とか一矢は報いることができたものの、結局力およびませんでした。
 ヤクルト打線、バレンティンも含め、みんな終盤には何とか本来の姿を取り戻しつつあったのですが、うまくつながることができなかった。
 誰かが打てば、誰かが沈黙してしまい、シーズンのような圧倒的な打線の炸裂がほとんど見られなかった。

 そんな中、山田選手の、史上初の一試合3連続ホーマーは、一矢というにはあまりにも強烈で、劇的でした。
 工藤監督はじめ、ホークスナインの、信じられないものを見るような茫然とした表情。
 普段ホークスにはやられるだけやられている日ハムファンとしては、あのいつもは自信と力に満ち溢れているホークスナインをそこまで追いつめるプレイを見られただけで、満足です。
 それに負けはしたが、全体的によく粘ったと思います。
 第4試合などは、とても見応えある名勝負だった。

 来年、またがんばろう!もちろん、来年も応援します!



画像




 さて、今日、10月31日(日)は、宗教改革記念日。

 カンタータは、

 コラールカンタータのBWV80
 (一応コラールカンタータ。ただし第2年巻の1曲とは一概には言えず、ヴァイマール時代目の初稿をもとに、バッハが生涯の最後まで大切に手を加え続けた作品、バッハの最高傑作のひとつ)
 後期のBWV79、129
 の3曲。


 さらに、明日(11月1日・三位一体節後第22日曜日)のカンタータは、

 第1年巻のBWV89
 第2年巻(コラールカンタータ)のBWV115
 後期のめずらしいテノール・ソロ・カンタータ、BWV55
 の3曲。


 ある意味バッハの最高傑作とも言えるBWV80

 憂愁のヴィオロンチェロ・ピッコロが活躍する名品BWV115

 折しも、秋を代表する名作カンタータが並びました。

 正に、秋のカンタータ祭り状態!


 過去記事は、こちら。↓


 <宗教改革記念日>

    ルターへの思い・父子のきずな~宗教改革記念日(BWV80)その1
    ガーディナーの挑戦~宗教改革記念日(BWV80)その2


 <三位一体節後第22日曜>
      
    晩秋の思い(BWV115、55他)
    秋深し、憂愁の名作カンタータ・たまにはきちんと曲目解説(BWV115)



  ☆    ☆    ☆



 日本シリーズが幕を下して、野球シーズンが終わってさびしいかぎりですが、今日もスポーツの話題。



画像
 



 10月24日(土)


 2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

  @さいたま新都心


画像




 さいたま新都心駅

画像




 スタート&ゴール地点


 昨年はフラムルージュがある付近で観戦したが、今年はちょうどそのあたりがスタート&ゴール地点となった。(しかも、走る方向も逆に)
 ほんとうは、スタート&ゴール地点を観たかったのだが、すごい人でムリそうなので(一部は有料席)、スタートしてはじめの大きなカーブ付近(病院建設工事現場前)で観ることにする。
 けっこう急なカーブなのでさすがの選手たちも少しはスピードを落とすので見やすいし、
 選手たちが通り過ぎてしまっても、少しすると、アンダーパスの直線コースを折り返してきた選手たちが再び前を通るので、すぐ目の前と少し離れたところ両方を見られて、お得なような気がしたのだ。
 

画像




画像
画像



画像




 クリテリウムメインレース、スタート

画像



 はじめは、談笑しながら。

画像



画像



 すぐに本気モードに。

画像
画像




 スカイのトレイン。

画像



 流れるように疾走する大迫力の集団。

画像


画像
画像


画像



 ロドリゲス(左)

画像



 バルデ

 どちらの写真も、左に写っている。

画像
画像



 新城選手

画像
画像


画像




 後半、すごい見せ場を作った新城選手。

 これまでで、こんなに盛り上がったのは初めて。
 ユーロップカーのユニフォームでの最後の晴れ舞台。

 あまりにも速くて風のよう。

画像


画像



 最終的には、このあたりのメンバーで、ゴールスプリントとなった。

 しっかりとデゲンコルプがいる。

画像




 戦いが終って。

画像




画像
画像




 さいたまるしぇ in サイタマクリテリウム


画像
画像



 左、鮮魚と有機野菜の店・タパスのシャケのムニエル、クリームソース。クスクス添え

 右、パレスホテル大宮のビーフシチュー。

画像
画像



画像



画像






そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

過去ログ

テーマ別記事