♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球&ツール、スポーツの夏(6月の神宮アルバム)【三位一体節後7】

<<   作成日時 : 2018/07/15 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日(7月15日、三位一体節後第7日曜日)のカンタータは、

 第1年巻のBWV186、
 第2年巻のコラールカンタータ、BWV107、
 後期の、BWV187、

 の3曲です。

 BWV107は、第2年巻のコラールカンタータなのですが、作詞者が不在だったのか自由詩が無く、後期によく見られるコラール全詩節テキスト・カンタータの形になっています。
 BWV187は、小ミサ曲の原曲となった楽章を含むカンタータ。
 今後、夏から秋にかけて、小ミサ曲の原曲となったカンタータが多数登場するようになります。


 過去記事は、こちら。↓


 <三位一体節後第7日曜>

    「小」ミサ聴き比べ&テキスト・カンタータのミステリー(BWV187、107他)





 7月に入ってサッカーW杯にウインブルドンと、スポーツ関係がますます盛り上がりを見せていますが、
 いよいよツールの熱い夏が、今年も始まりました。
 ツールドフランス。
 何よりもフルームが無事参戦できてほんとうによかったけれど、そのフルーム以下有力選手たちが初日から遅れてしまう波乱のオープニング。
 スプリント合戦においてもツール初参戦のガビリアの快進撃など、何となく新旧交代の気配が始めている?
 いずれにしても7月は、今年もツール中心の生活になりそう。



 さて、野球ですが、

 我がヤクルトスワローズ、交流戦でまさかの最高勝率チームとなって交流王に輝き、いつの間にやらセリーグ順位も2位に浮上、レギュラーシーズンが再開した後も破竹の5連勝をするなど、6月末の時点では夢のような日々が続いていました。

 ところが・・・・、

 7月に入ってからは、いつものように瞬く間に8連敗、そのまんまオールスターに突入。

 当然のように最下位に転落してしまいましたが・・・・、
 幸い現時点では、セリーグ、2位以下はほとんどダンゴ状態。

 オールスター、今年はヤクルト選手もかなり出場して活躍しました。
 さあ、お祭りも終わって、再スタート、
 まだ間に合う。ギヤを入れ直して一からがんばるぞ!


 以下、夢のような快進撃を続けていた頃の、「甘い記憶」。



 交流王


 遅ればせながら、東京ヤクルトスワローズ、交流王、おめでとうございます。
 それにしても、交流王って・・・・、すさまじく人付き合いの良い王様みたいな変な呼び方だが、心やさしき燕戦士たちにはむしろふさわしい、栄誉ある称号。 


画像




 夢の快進撃の6月は、2回応援に行った。



 対ホークス(6月7日・交流戦)


 こんなきら☆スターたちを相手に・・・・!

画像


 楽しい・・・・。

画像


画像



画像


画像


画像
画像



 この日はからあげ祭り

 諭吉のからあげのかぼすからあげが、さっぱりしてて絶品だった。

画像




 神宮球場ヤクルト応接席から見た、建設中の新国立競技場。だいぶ形ができてきた。
 ヤクルトファンだけが見ることができる、「今この時だけの風景」。

画像




 交流戦が終了した時点で、セ・リーグの順位も何といつの間にか2位に。

 一時に比べれば夢のようだ。



 交流戦が明けて、初っ端少し負けが続き、あれれ、と不安が胸をよぎったものの、また連勝が始まった。
 


 対中日戦(6月27日)


 打撃陣の充実ももちろん大きいですが、
 やはり投手陣のがんばりが大きかった。

 中尾→近藤→石山の勝利の法的式の確立、
 小川等柱の復活、外国人投手の覚醒、

 中尾君なんか、早くもDの山崎みたいなオーラを放ち初めてました。

画像


 楽しい。楽しくてしかたない。

画像


 青木は日本のカンをすっかり取り戻して最早手が付けられなくなっていたし(その後のデッドボールがうらめしい!)、
 外国人投手まで打つわ打つわ、
 こうなると、両外国人投手→西浦→青木の流れ、相手はすご〜〜くイヤだったんじゃないだろうか。

画像


画像



画像




 この翌日、6月28日中日戦、ここも勝ってこれで5連勝!
 これまでの超人的な活躍の疲れが出たか、近藤が打たれてしまったが、決して諦めること無く全員で粘って勝ち取った感動的なゲームだった。
 何よりも勝負を決めたのが、哲人の生涯初サヨナラ弾
 一日違いで山田の生涯初サヨナラHRを生で見ることができなかったのが残念だったが、そんなせいたくなことを言ってるような、前半戦快進撃のピークとも言える瞬間でした。



 この日は、ご当地グルメ祭り。

画像
画像


画像



画像




画像




画像




 この後の山田の快進撃

 *随時更新


 自身プロ初サイクルヒット

 猛打賞(4連続ヒット) ・・・観戦(また1日違いでサイクルヒットを見逃す)

 150本塁打達成

 2打席連続ホームランを含む4試合連続ホームラン

 12試合連続打点!(86年にバースが打ち立てた13試合連続に次ぐ史上2位)
        ・・・その間、一度観戦

 (阪神のデッドボールによって記録が途絶えたのはスポーツファンとしても悲しい)

 現在トリプルスリー×3を完全に視野にとらえ、挑戦中。
   



♪本ブログ関連リンク♪


  • カンタータ日記・奥の院

  • カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

  • カンタータ日記・別院 観仏の日々

  • 感動をありがとう!
  • 浅田真央さん情報・最新版
  • *常時更新しています!

    宮沢賢治生誕120年
  • 宮沢賢治記事目次



  • ♪全体記事目次♪




    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    野球&ツール、スポーツの夏(6月の神宮アルバム)【三位一体節後7】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる