仲田まさえリターンズ at 沖縄めんそーれフェスタ2015~特別な初夏の日々その1

 昨年の春、昼間四天王寺聖霊会、夜ディランライブのダブルヘッダー?という特別すぎるくらい特別な日があったが、

 今年も、梅雨入り直前の初夏のさわやかな一日、6月4日がそういう日だった。

 夕方、沖縄めんそーれフェスタ2015のライブに仲間まさえさんが出演!そして、その直後、夜には、ヘンゲルブロックが1年半ぶりに東京でコンサートを開催!


 わたしにとっては、正に盆と正月が一変に来たような一日。



 まずは、仲間まさえさんのライブの記録から。



 今年のめんそーれフェスタのハイライトの一つとも言えるのが、このライブだった。

 仲田まさえさんを初めて観たのは、数年前、伊勢丹のオリオンビアフェスト。その歌声、凛とした佇まいに、いっぺんで魅せられてしまった。(記事、こちら
 その後なかなか生で観る機会にめぐまれなかったが、仲田まさえさんが池袋に来てくれた!



画像




 沖縄めんそーれフェスタ2015 @サンシャインシティ

 ~沖縄アーティストライブ


 沖縄物産展&めんそーれビアガーデン


画像
画像




 仲田まさえ with DJ SASA

  @ めんそーれビアガーデン


画像



 梅雨入り前の清々しく晴れわたった日。
 さわやかな風の吹きぬけるビルの屋上、木漏れ日の揺れるステージで、リアルな「沖縄」を全身で感じるライブ。

 やさしさにあふれた、美しく透き通った声に包まれ、
 真摯で力強い声に心を貫かれる至福。


 セットリスト:

 沖縄ジントヨー

 安里屋ユンタ

 となりのトトロ~アルバム「ジブリんちゅ」より

 パーマ屋ユンタ

 おばあちゃんの花

 豊年音頭


 「パーマ屋ユンタ」の、「琉球舞踊は続けてね~」の歌詞のところで、何気なく見せた琉球舞踊の所作が、息を飲むほど美しかった。


画像
画像


画像



画像



 DJ SASAさんは、○○んちゅシリーズのプロデューサー。

 とても聞きやすく、原曲の雰囲気を損なわない丁寧なアレンジで伴奏なさっていて、とても好感が持てた。
 トトロも、ただ「沖縄っぽく」しただけではない、あたたかくおおらかな沖縄ならではの温もりが伝わってくる。もっとも、これは、仲間さんの歌声によるところも大きい。

 ○○んちゅシリーズは、気にはなっていたもののまだ購入していなかったのだが、則購入。
 お二人のサインもいただいた。


画像


画像




 ビアガーデンでのライブの後、噴水広場でもライブがあったのだが、ヘンゲルブロック(サントリーホール)と見事バッティング。

 ビアガーデンのライブ終了後は、すぐに六本木に向かう。

 残念ながら噴水広場ライブの方は観られなかったが、これはやむなし。



画像
画像


画像




画像






画像






そのほかの「記事目次」

「全体記事目次」

カンタータ日記・奥の院

浅田真央さん情報・最新版

宮沢賢治記事目次

カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

過去ログ

テーマ別記事