♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月・10月、シーズンをしめくくるすわほー・その2【三位一体節後第23】

<<   作成日時 : 2018/11/03 20:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 明日(11月4日、三位一体節後第23日曜日)のカンタータは、

 初期のBWV163、
 コラール・カンタータ(第2年巻)の、BWV139、
 そして、4年目の、BWV52、

 以上、3曲です。

 コラール・カンタータのBWV139、バッハのコラールカンタータ作曲技法も、秋の深まりとともに増々磨き抜かれて、ついに結晶化したかのような美しささえ漂わせ始めました。
 ブランデンブルグ協奏曲でおなじみの楽章で幕を開ける、「もう一つの」ソプラノ・ソロ・カンタータ、BWV52も、実りの秋にふさわしい華やかさ!

 秋にぴったりの名曲ぞろい、正にカンタータの暦も秋たけなわ。


 過去記事↓をご参照の上、バッハのカンタータの秋をお楽しみください。


 <三位一体節後第23日曜>

    三位一体節後第23日曜(BWV52、139他)



 さて、このところ、東京では晴天が続き、スポーツの秋もたけなわ。

 明日は、さいたまクリテリウムですが、フルームはもちろんサガンも来ないようなので、行かないことにしました。
 自宅でゆっくり日本シリーズでも観戦しようと思ったのですが、もしかしたら今日、ソフトバンクが決着をつけてくださるかも。(現在、第6戦を見ながら、これを書いています)



 日本シリーズ、すごい盛り上がり、正に頂上決戦というべきすごいゲームの連続!
 ですが、

 
 遅ればせながら、

 東京ヤクルトスワローズ、リーグ総合2位、おめでとうございます。

 山田哲人選手、3度目のトリプルスリー、盗塁王、得点王
 バレンティン選手、打撃王、
 ほんとうにおめでとうございます!


 今日は、今さら、で恐縮ですが、レギュラーシーズン最後の2戦をふりかえります。



画像




画像




 10月8日(月・祝) 対タイガーズ


画像



 この日は順延試合。
 最終戦になるかと思って期待してたら、この翌日(10月9日(火))も順延試合が発生してしまい、ちょっとがっくり。

 でも、この日に行ってホントによかった!


画像



 山田選手、この直後、
 ヒット→楽々盗塁。
 盗塁王を確実にした瞬間を、この目に焼き付けることができた!


 ファンの大歓声にいつもの通り礼儀正しく答える山田。

画像
画像



 山田選手、年間得点130(プロ野球史上第3位)、
 バレンティン選手、打点131(伝説の’13年自身の球団記録に到達)、
 できればイコールでフィニッシュしてほしいところ。


画像



画像



 そしてこの日は、山哲&マツケンの引退試合。

 二人のリレーで7回表無失点に。

画像



 熱い投手リレーで見事勝利!

画像



 引退セレモニー

画像



画像



画像
画像



画像



 おなじみ「浪漫飛行」の大合唱の中、おなじみの肩を組むポーズで球場を後にする二人。

画像



 選手全員が去った後も、感極まって??浪漫飛行にのって踊り続けるつば九郎

画像



 最後に、昨シーズン、どん底の中でいつもとびっきり明るい希望を見せてくれた、大松選手、鵜久森選手、比屋根選手、ほんとうにありがとう!
 ヤクルトファンはあなたたちの名前を一生忘れません。



 さて、こうなると、後、気になるのは、ココのHRキング争いのみ!



 と、いうわけで、最終戦も行ってしまった。



 10月10日(火) 対ベイスターズ

 スワローズ、レギュラーシーズン最終戦


 結局HR争いをしているソト等にめちゃくちゃやられて、最後を勝利で飾ることはできなかった。
 結局、山田、ココともに前日のままの数字でシーズン終了。
 川端選手の1000本安打も、来季に持越し。


 しかし・・・!、

 しかし、この歴史的瞬間に、立ち会うことができた。


 と、言っても、それは単なるゲームセットの瞬間なんだけど。

 静かでどこまでも孤独な記録達成の瞬間だが、
 どれほど偉大なことが成し遂げられたことだろう!


画像



 花束をもらってそそくさと走り去る山田選手

画像
画像



 この後、最終試合セレモニー、キャプテンムーチョ&小川監督の話を聞きながら、CSでさらにスワローズ選手たちの戦いを観ることができる幸せをしみじみと感じるのだった。
 
画像


画像



画像



画像
画像



 シーズン終了の何試合かは、楽しく甘美な夢のような時間だった。

 その後、CSはめちゃくちゃやられちゃったけどね。

 ああ、来年が楽しみ!



 けやき亭のカレーも今年は食べ収め。

画像







♪本ブログ関連リンク♪


  • カンタータ日記・奥の院

  • カンタータ日記・大阪モダン建築図鑑

  • カンタータ日記・別院 観仏の日々

  • 感動をありがとう!
  • 浅田真央さん情報・最新版
  • *常時更新しています!

    宮沢賢治生誕120年
  • 宮沢賢治記事目次



  • ♪全体記事目次♪




    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    9月・10月、シーズンをしめくくるすわほー・その2【三位一体節後第23】 ♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる